営業とセールスは、似たような役割のように感じられますが、実際には異なるアプローチを必要とする役割です。営業は、顧客との良好な関係を築くことに注力し、製品やサービスのニーズに合わせた提案をします。そのため、相手の困りごとを解決することがとても重要です。

営業は信頼の積み重ねが財産になる!

営業には、長期的な視野が必要です。それは取引を追求するだけではなく、相手との長期的なパートナーシップの構築を目指すことです。そのためには相手の信頼を獲得し、顧客のニーズに合わせた提案をすることによって、そのようなパートナーシップが築かれるのです。

また営業は、製品やサービスの提供者に留まらず、相手のビジネスや生活を改善するためのパートナーとしての役割を果たします。相手のニーズを理解し、相手の困りごとを解決することが、営業担当者の重要な役割です。

つまり、営業担当者は、相手のニーズに合わせた提案をすることで、相手との長期的なパートナーシップを築くことができ、そして、そのような関係を通じて、ビジネスを拡大し、成功を収めることができるのです。

私自身も、深くお付き合いを頂いた方から、紹介でかなり幅広く事業を拡大できました。それは、莫大な財産になっています。

そのような、一生困らない営業の考え方をコンサルしていますので、お気軽にお声掛けください。